写真撮影&出版スケジュール

先日知人の女性カメラマンにプロフィール写真を撮影して頂きました。今秋出版予定の本の出版社から「7月末までにプロフィール写真を提出してください。」との依頼があったのです。

撮影前にカメラマンより当日のヘアメイクと服装についてアドバイスがありました。メイクは自分で頑張り、ヘアは撮影前に美容室で軽く巻いて頂きました。服装はサロンのユニフォームと胸元がスッキリした白色系と黒色系の洋服を1着ずつ準備しました。撮影前日にクローゼットの中から数着選んで試着して選んだのですが、意外とカメラマンから提示された条件に「これだ!」と思えるのが無くて…撮影当日は晴れ、気温が高く暑い日でした。

プロフィール写真は約2時間の撮影でした。その後に夫の写真と夫婦の写真も撮影して頂きました。数日後に全ての写真のデータが届き、何枚かはお気に入りがありました。さすがプロです…Good Job!

昨日出版社に画像データを4枚提出しました。本のプロフィール写真をどれにするかは編集者さんが決めるそうです。さて、どの写真が選ばれるのでしょうか?ちなみに次の4枚を送りました。

画像
画像
画像
画像


9月中旬から下旬に表紙、レイアウト原稿が出来上がるそうです。楽しみです。