更年期世代の健康管理と秋のお愉しみ♪

こんにちは。City Oasis の安藤です。
朝夕涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
コロナ太りが解消されないまま、食欲の秋に突入しそうでちょっと怖いです…。
一昨日私は特定健康診査を受けました。
まずは健康でなければ何も出来ません。美容の前に健康です。
サロンをオープンした2004年からは、毎年誕生月の10月に健康診断を受けています。
当日に乳がんのマンモグラフィー&エコーと骨粗鬆症の検査は、異常なしという結果だったので、少しほっとしています。

その他の検査結果は来週にもわかるそうです。

マンモグラフィーは30代、40代は検査の時に強い痛みを感じましたが、50代になると脂肪が柔らかくなったからか痛みをあまり感じなくなりました。

IMG_20201002_134332.jpg

私のお客様の中には、9月の終わり頃から、よく眠れない、疲れやすい、といった不調を感じている方が急増中です。特に40代、50代のプレ更年期&更年期世代の女性です。

例年10月の不調は、夏バテならぬ「秋バテ」と呼ばれます。
今年は、春から続く自粛による運動不足や猛暑でのクーラーによる冷えなどが原因で自律神経のバランスが崩れていて、様々な不調が長く続いているようです。

965761_s.jpg

自律神経は女性ホルモンの影響を受けやすいため、女性ホルモンが減少する更年期になるとトラブルを感じやすくなるようです。

自律神経の乱れを改善し、秋バテを予防するには…

運動や入浴などで体の血流を良くしてを温める

栄養バランスの良い食事を摂る

好きな事をする

など…ストレスに負けない体作りが大切です。
不調を感じている時には、決して我慢や無理をしないことも重要です。

City Oasis では、この時期の不調を和らげるために、ヘッドマッサージとバリニーズオイルマッサージ&ホットストーン 90分 10,000円(税別)のメニューをオススメしています。
フランジパニーというバリのアロマは自律神経のバランスを整える効果が高いので是非お試しください。

ヘッド・ホットストーン.jpg

特定健康診査の後、愛知県美術館で開催中のエジプト展と愛知芸術劇場で公演の葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。
もう行っても良いのか、まだ行かない方が良いのか…さんざん迷ったあげく、1人&自転車で行くことに…。

IMG_20201002_134411.jpgIMG_20201002_134803.jpg

エジプト展は当日窓口でチケットを購入し、コンサートは前日にネットで申し込みました。
美術館もコンサート会場も感染対策はしっかりされていて、来場者の方々もきちんと協力されているようでした。

IMG_20201002_134831.jpg

久しぶりの美術&音楽鑑賞は良い気分転換になり、スッキリした感じです。
来週は御園座で歌舞伎鑑賞の予定です。これもまた一人です。

コロナ禍で1ついいことは、1人で行動する人が増えて「おひとり様」の肩身の狭い思いが減ったこと。
誕生月の今月は、感染に気を付けながら秋を愉しみたいと思っています。

3899540_s.jpg

名古屋でバリエステ・アジアンリラクゼーション・占いなら City Oasis