外出自粛要請&移動制限解除後の旅行はマイクロツーリズムで蒲郡へ

こんにちは。City Oasis の安藤です。
私、外出自粛要請&移動制限解除後に何処か行けたらいいな~と思っていました。
でもすぐに新幹線や飛行機に乗って遠出するのは心配…どうしよう…そんな時にお客様から「マイクロツーリズム」という言葉を教えて頂いたのです。

「マイクロツーリズム」というのは、「どこか遠出をするのではなく、自分の家から15分~1時間程度の範囲を観光する」というもので、簡単に言うと「自分たちの地域や地元を観光してみよう」ということだそうです。
県をまたいでの不要不急の移動の自粛や、密閉・密集・密接の3密を避けることが、コロナウイルス感染症の拡大を防止するために、重要なことであると考えられているので、自分たちの地域や地元を観光するという事であれば、感染拡大を防ぐ働きもあり、良さや魅力の再発見ができることにも繋がるのですね。

マイクロツーリズムのことを伺ってから数日後に友人から「こんな企画があるよ」と蒲郡クラシックホテルの「愛知県内のみなさま限定!地元のいいところ 再発見 宿泊プラン」を教えて頂きました。
蒲郡クラシックホテルは1934年(昭和9年)開業で私の好きなアールデコ様式の内装と三河湾を一望する絶景が魅力で以前から一度泊まってみたいと思っていたのです。

昨日、今日で学生時代の友人と二人、蒲郡へ久しぶりの旅行…名古屋からJRで約40分。新緑と海とクラシックホテルを見てあっという間にリゾート気分になりました♪
18時までのハッピーアワーに海を眺めながらテラスで蒲郡みかんを使ったカクテルを楽しみ、その後は六角堂でステーキ&シーフードの鉄板焼きで地元の食材を堪能しました。もちろん地ビール&地ワインも☆
IMG_20200623_160345.jpg
翌朝は、蒲郡観光ボランティアガイドによる竹島をめぐる観光ツアーに参加。好天に恵まれ、蒲郡出身の元旅行会社勤務のおじさまガイドの案内で楽しく観光出来ました。竹島には市杵島姫命を祀る八百富神社があります。日本七弁天の一つで竹島弁財天と呼ばれ、開運、縁結び、安産などの御神徳でも知られています。八百富神社へは100段程の階段があるので、スニーカーがオススメです。御朱印も頂けますよ♪
IMG_20200623_161207.jpg
今年はコロナの影響で蒲郡・形原温泉のあじさい祭りがなくなってしまったのですが、近くの幸田町にある本光寺があじさい寺として有名だと聞いて参拝してきました。本光寺の正式名称は曹洞宗瑞雲山本光寺…深溝松平家の祈願所・菩提所です。あじさいの他、梅と椿の名所そして願掛け亀も有名だそうです。
IMG_20200623_161356.jpg
今日のランチはラグーナにある、「変なホテル」のレストラン。ホテルの入り口ではロボットの恐竜くんがお出迎え。ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合シェフプロデュースのイタリアンランチを堪能。このレストランは宿泊していなくても利用出来てコスパが良かったです!
IMG_20200623_161505.jpg
朝の観光ガイドツアーの際に見えた高さ18.78mの東洋一の大きさを誇る子安弘法大師へ…子安弘法大師像は安産、子授かりにご利益があると聞き、私のサロンのお客様で妊活していらっしゃる方のために身代わり参拝です。像の背丈は空海の世寿が62歳であったことにあやかり、62尺(18.7m)、釈杖の長さは竹島の標高に合わせ22mとのこと。すぐ近くには、ラバーズヒル(恋人たちの丘)がありました。永遠の愛を誓うカップルが願い事を書いたハート形のプレートがいっぱい…夜景スポットとして有名だそうです。
IMG_20200623_161615.jpg
今まで近すぎてゆっくり行くことの無かった蒲郡にはいいところがたくさんありました。蒲郡クラシックホテルの「愛知県内のみなさま限
定!!地元のいいところ 再発見 宿泊プラン」は7月22日まで…マイクロツーリズムにオススメです。

名古屋でバリエステ・マッサージ・占いなら City Oasis