腸活サプリと静岡パワースポット&グルメのお話

こんにちは。City Oasisの安藤です。
梅雨明けしたら連日猛暑の毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか?

私、6月にダイエット、7月は女性ホルモンのセミナーに参加したのですが、その2つのセミナーで話題になったのが腸内環境つまり「腸活」に関すること。先週発売のananにも特集されましたね。

セミナーで聞いた腸に関するお話を以下にまとめてみました…ご参考まで。

腸内には3万種類以上、1000兆以上の腸内細菌が棲息していて、これを腸内フローラと呼ぶ。
この腸内フローラの環境を整えておくことが、健康&美容の維持に欠かせない。
腸内細菌には善玉菌・悪玉菌・日和見菌があり、そのバランスは、3:1:6または2:1:7が理想的。日和見菌とは腸内の状態によって善玉菌にも悪玉菌にもなれる菌。
更年期になると悪玉菌が増える傾向に…つまり年齢と共に善玉菌が減少し、悪玉菌が増えていく。
腸は免疫機能を司ったり、ビタミンの合成、セロトニンやドーパミンなど幸せホルモンの元も作っている。
感染症やアレルギー、うつ病などの心の病気にまで腸の働きが関係する。

つまり理想的な腸内環境と持つ「美腸」を目指すには、善玉菌3:悪玉菌1:日和見菌6の状態を作ることだそうです。セミナーの先生は、運動したり食物繊維の多い食べ物や食べたりヨーグルトなどで乳酸菌を摂ったりしましょう、と仰られていましたが、現実問題としてはなかなか誰もが実践することは難しいな~と思いました。私も更年期に入ってからは便秘がちだし、肌荒れに悩んだりすることも多くなり、便秘薬に頼ることが増えてきました。ずっと便秘薬に頼るのもどうなのかな?と思っていたところ、先日静岡のある会社の社長さんとお昼をご一緒した際に「安藤さん、このサプリメントは腸内細菌のベストバランスを作るんですよ。まだ発売前なのでモニターしてくれませんか?」と依頼されました。

試しに昨夜から飲んでいます。今日は気持ちの良いお通じがありました。しばらく続けるので経過はまた後日ご報告しますね。
IMG_20190731_045958.jpg
それにしても不思議なことがあるものですね。あったらいいな~と思っていたサプリメントに出合い、珍しい茗荷そばを頂くことが出来ました。しかも以前から行きたいと思っていた久能山東照宮、静岡浅間神社、日本平ホテルにも行くことが出来たのです。
IMG_20190731_091911.jpgIMG_20190731_092050.jpg

名古屋でバリエステ・マッサージ・占いなら City Oasis

この記事へのコメント