琵琶湖周辺deお花見日帰りドライブ旅

こんにちは。City Oasisの安藤です。
今年は桜が咲いてからも寒くなったりして長期間お花見が楽しめますね。私は、昨日滋賀県栗東市にある菌(くさびら)神社を参拝し、琵琶湖周辺にある桜の見所を巡ってきました。

菌神社は日本でただ一つのきのこを祀る珍しい神社です。大昔この地が飢餓 に見舞われた時、一夜にして境内にキノコが生え人々を救ったと伝えられています。実は私の夫がきのこに関わる仕事に携わることになったので、事業成功を願って参拝することにしたのです。社務所もなく、ひっそりとした神社ですが、神社前の川沿いに桜並木があり満開でした。思いがけず美しい桜に感動しました。すぐ近くにセブンイレブンがあり、コンピニの駐車場でカフェオレを飲みながらのお花見もいい思い出になりました。

続いて以前から気になっていた琵琶湖テラスへ…ロープウェイへ行く道中に満開の桜。琵琶湖テラスでは景色を楽しみながらのランチビュッフェ…ソフトドリンク飲み放題で2500円はお値打ちだと思います。

名古屋への帰り道で海津大崎の桜や奥琵琶湖パークウェイの桜も満喫出来ました。海津大崎では花見船が盛んのようでした。湖上からの眺めも素敵だと思いますよ。奥琵琶湖パークウェイの展望台には恋人の聖地のモニュメントがあり、「恋愛成就」や「永久の愛」を願って赤いリボンが結び付けられていました。

お土産に現地のスーパーで近江牛を買い求め、夕食は夫婦ですき焼きに舌鼓。大満足の1日となりました。

画像


名古屋市中区新栄でバリエステ・マッサージ・占いならCity Oasis