ハンモックヨガ初体験と久しぶりのゴルフ

11月も今日で終わり…今年は秋が短かったような気がします。先週バリ島で火山が爆発して空港が少し閉鎖になっていると聞きました。被害が各方面に広がらないように願っています。

今月の始めに以前から気になっていたハンモックヨガの体験レッスンを受講しました。天井から釣り下がった布を使うヨガです。体験の最初に誓約書の記入があることにビックリ…私が習っているベリーダンスや以前習ったことのあるフラメンコ、サルサ、ヨガには誓約書の記入はありませんでした。時代の流れなのかハンモックヨガが危険なのかは分かりません。ただ床から80㎝位の高さで布にくるまった状態で頭が下になる逆さま状態になる時間があるので何らかのリスクがあるのかもしれません。私はその状態から元の足を地面に付けて立った時にしばらく身体がふら~っとしました。講師の先生もおっしゃっていましたが、三半規管が弱い人には向かないそうです。私は船とジェットコースターが苦手なので少し三半規管が弱いのかもしれません。というわけでハンモックヨガは1回のみで終了です。

講師の先生は、ハンモックヨガの他にも通常のヨガや岩盤ヨガを教えていらっしゃるそうなので、どれがオススメなのかを聞いてみました。その人が好きなヨガをおやりになるのが一番です、とのお返事。ごもっとも!先生自身はご自宅で通常のヨガを何年も続けているそうです。

健康と美容のために私も4年前から毎朝DVDを見ながらパワーヨガを続けています。今年の春からは横浜に住む娘も同じDVDを買って出勤前にパワーヨガをやっているようです。販売職のため、腰痛に悩んでいた彼女ですが、毎朝ヨガを続けて3か月くらいで腰痛が治り、便秘も解消していたと言っていました。それでも2か月に1度はエステやマッサージを受けに帰省してきます(笑)

私の仕事は身体が資本…特に手が命!ということでゴルフをする時には手や指にまめや傷を作らないように注意をしなくてはいけません。勿論髪や顔などの日焼けも×。そのためゴルフには消極的な私。でも今回は夫孝行のため、彼と一緒にコースをラウンドすることに…。紅葉の中、5年ぶりのゴルフを満喫しました。

平日のゴルフ場はシニア世代の男女でいっぱい…皆様お元気で楽しそうでした。70代になると自分で車を運転してゴルフ場へ来て18ホール回り、また運転して帰るというのが大変になるそうなので、送迎バスがあるともっとプレーする人が増えるかもしれませんね。

この機会にシュミレーションゴルフにも行ってみました。飛距離やヘッドスピードなどを測ったり、自分のショットを録画して動画でチェックすることも出来ます。また、海外や国内の有名ゴルフコースでのプレーを体験することも。クラブでボールを打つことが出来るなら、子供も大人もゲーム感覚で楽しめると思います。

ゴルフから数日後、筋肉痛が治らない、と夫からマッサージのリクエストが…ラベンダーとユーカリをブレンドしたアロマを使って全身のオイルマッサージをしたらすぐに痛みがなくなり身体が軽くなったと喜んでいました。

私にとってエステやマッサージは家族とのコミュニケーションツールの1つとなっています。先日お歳暮や年賀状印刷の手配も終え、サロンのお客様からは年末のご予約が入り始めています。風邪をひかないように体調万全でお客様をお迎えしなくては!と気を引き締めて明日からの12月も頑張ります♪

名古屋でバリエステ・マッサージ・占いなら City Oasis