美味しい&愉しい冬の京都へ

今年の旅初めは、冬休みで帰省中の娘と京都へ…朝早めの京都入りのため新幹線八条口のイノダコーヒーでモーニング。朝食後は市バスで嵐山へ移動。天龍寺、野宮神社、竹林の道、渡月橋&川べりを散策。何処も心に残る風情がたっぷり。
画像

嵐電で京都市街へ。ランチは鴨川ビューの先斗町佐曽良(さそら)でイタリアン。ぶらっと立ち寄ったお店だけど、前菜もリゾット、ピザもどれも◎夏の納涼床や夜のバータイムにも行ってみたい一軒。昼食後は八坂神社と三十三間堂へ…魔除け効果大という三十三間堂の破魔矢を頂き、タクシーの運転手さんお勧めの身代わり不動尊像のある法住寺も参拝。今回の京都では特に娘の縁結びを祈願。彼女が引いた八坂神社のおみくじは大吉。待ち人来ると。母としてはそろそろ恋バナも聞きたいところ…
画像

ディナーは新京極を散策中に見つけた寺町通りのアーケードにある市場小路(いちばこうじ)。鉄板焼き&京おばんざい居酒屋でしかも禁煙!白菜とベーコンの焼サラダが美味しかった!一日の締めには今回私が一番楽しみにしていた「ジャンポールエヴァン京都店」でバレンタイン限定スイーツ!言葉に表せない程美味しいチョコレートに私も娘も大感激。
画像

今回京都での宿泊先に選んだのは、「三井ガーデンホテル京都新町別邸」町家をテーマにした外観、ロビーには坪庭があり、館内も客室にも京らしさが感じられ、落ち着いた雰囲気。炭酸泉の大浴場や客室のアメニティも女性向き。京おばんざいが楽しめる朝食が◎。12時チェックアウトも嬉しい。大人女子にオススメ出来る宿。
画像

京都から帰る前に八条口のマールブランシュカフェでティータイム。今回は私がモンブランジャポン、娘が宇治抹茶の奏。
画像
画像

今年から御朱印デビューした私に影響を受け、娘も今回京都で御朱印デビュー!お互いパワーをGETしてハッピーになれますように☆