食べて、祈って、秋の京都へ

もうすぐ紅葉が終わっちゃうと先日今年最後の京都へ行ってきました。名古屋からのぞみで約30分で京都へ…まずは新幹線八条口の商店街みやこみちにある「マールブランシュカフェ」http://www.malebranche.co.jp/store/108/でモーニング。ここは午前中が比較的空いています。フレンチトーストが付いたセット1030円をセレクト。文句なく美味しい!マールブランシュは京都北山にある人気の洋菓子店で京都駅前の伊勢丹のカフェではパフェが人気。祇園にはチョコ専門店もあります。
画像

最初に五条にある女性の守り神をお祀りしている市比賣神社http://ichihime.net/へお守りの返納に行きました。
画像
ここにはお姫様の人形の姫みくじがあります。絵馬を掛け、ご神水「天之真名井」を飲んで手を合わせると、心よりの願い事が1つだけ叶うと言われています。

次に向かったのは、縁切り縁結び碑で有名な安井金比羅宮http://www.yasui-konpiragu.or.jp/今回は職場の人間関係にお悩みのお客様のためのお参り代行です。ここでの絵馬やお札には「○○さんと結婚出来ますように」という微笑ましい願掛けから「○○さんが奥さんと早く別れますように」「○○さんが会社を早く辞めますように」等ドキッとするような内容まで種々様々。そしていつも非常に混んでいます。
画像

その後祇園に出来たエルメスショップへ…町家を改装した期間限定のお店です。1階はイベントスペース、2階が展示会場になっています。エルメスのスカーフいえばバブルの象徴。私も28年前のクリスマスにプレゼントされました。そのスカーフは今も色あせることなく私の愛用ファッションアイテムの1つです。若き日の思い出と共に大切な逸品。
画像

ランチは祇園かにかくにhttp://www.kanikakuni.com/shop.htmlで舞妓御膳3000円。明治時代のお茶屋さんを改装して作られた和モダンな店内で白川を眺めながら頂く京料理に大満足。お土産にふりかけと肉みそを購入。これでお家でも京都を味えます。
画像

ランチの後は下鴨神社の糺の森へ…途中、女性の美と幸せを祈りに河合神社へ参拝。女の子の顔にメイクをしてお願い事を書く絵馬が可愛いです。そして京都屈指のパワースポットの紅葉も圧巻!
画像
画像
今年の京都旅行は合計3回。また来年も京都へ行きます。