3年ぶりのベリーダンスレッスン♪

ベリーダンスはアラブ全域で踊られる女性による即興のソロダンスです。ベリーダンスの「ベリー」とは、「腹部」という意味で、お腹や腰をくねらせて女性美を強調しながら踊り、その踊りはエキゾチックでセクシーな動きです。ベリーダンスの歴史は古く、3000年前の古代エジプトで誕生し、オスマントルコのハーレムで宮廷舞踊として発展しました。王様のために踊られていたベリーダンスは、王様を魅了する、つまり男性に愛されるための踊りなのです。そのためベリーダンスの動きの中には、古代から培われてきた男性を惹きつける魔法がいっぱい…しなやかな腕の形、セクシーな腰使いや胸の動きなど、男性から見て美しくセクシーであるには?というヒントが散りばめられています。

私とベリーダンスの出会いは、今から7~8年前に私のサロン「City Oasis」にお客様として訪れた女性から、これからスタジオを立ち上げるので、ベリーダンスを習いませんか?とのお誘いを頂いたのです。当時の私はベリーダンスを知らず、彼女が時々踊っている東区高岳にあるモロッコ料理レストラン「カサブランカ」へダンスを観に行きました。初めて見るベリーダンスに魅了された私はスタジオのオープンと同時にレッスンを受けに行くようになったのです。そして3年程レッスンを続けたのですが、通っていたクラスが無くなってしまったので後ろ髪を引かれる想いで辞めました。

最近よくご来店されるお客様がエルメスベリーダンスカンパニーでレッスンを受けていらっしゃるので、レッスン内容等を詳しくお聞きしたところ、私が希望するクラスがあることが分かりました。また、ベリーダンスの衣装販売をされている方がお客様としてご来店され、ベリーダンスのお話で盛り上がったことも…。そして10月後半に体験レッスンキャンペーンがあったので、参加することに…体験レッスン後、先生に発表会に出られない事や毎週決まった日時では通えない事など私の希望をお伝えしたら、発表会に出ないクラスがあること、希望の日時のレッスンを受けられることなど、ほとんど私の希望通りのカリキュラムでした。さらに入会金半額&月謝3か月分半額というお値打ちプランにも誘われ、11月から3年ぶりにベリーダンスのレッスンを再開することに決めました☆

現在私が通っている入門クラスでは、準備運動のストレッチから始まり、ベリーダンスのベーシックな動きから簡単な振り付けまで60分1レッスンです。前回は私のお客様をお連れし、一緒にレッスンを体験して頂きました。ヨガを習っている彼女は初めてのベリーダンスレッスンも楽しまれたようです。

ちなみに私、体は固い方で、今までジャズ、バレエ、サルサ、フラメンコなどいくつかダンスを習ってみましたが、一番長続きしているのがベリーダンスです♪