冬の京都にて…(パワースポット&グルメ)

旧暦のお正月に京都へ行ってきました悠久の歴史がある京都には、様々な願いを受け止めてくれる神様や仏様が勢ぞろいしています今回は市比賣神社(いちひめ神社)と八坂神社&美御前社を訪れました

京都駅からほど近い市比賣神社は、御祭神は全て女神様であることから、女性の守り神として名高く、女性全ての願い事にご利益があると言われています特に「女人厄除け」の祈願でも有名です私、お土産代わりにカード守り(800円)を頂いてきました…カードの裏には、女性の守り神 することなすことうまくゆく HAPPY CARD 幸運の御守 と名前と有効期限の日付が記入されています写真の左はお土産に購入した祇園・原了郭の黒七味です。

市比賣神社を出て北上すると四条通の東の突当りに鮮やかな西楼門が見えてきますここが八坂神社です。厄除け、商売繁盛の神様として信仰されています。本殿隣の舞殿が修復中のため、本殿前の参拝場所が少々混雑していました。八坂神社内に美容の神様が祀られている美御前社があります。財福、芸能、美貌の神としての信仰があります少し前に御社殿が新しくなったようです。そして社殿前には、神水が湧き出ており、肌の健康はもとより、心から美しく磨かれる「美容水」として有名です数滴を肌に付けると美肌になるとか…毎年11月の第三月曜日に理容美容感謝祭があります。美御前社祭の幟には、資生堂やカネボウ等の有名化粧品会社、美容室、美容学校の名前が多く見られます
画像


お参りの後のお楽しみはもちろんランチ…鴨川沿いのイタリアン・SAGRAにてコース料理(全6品)を頂きました写真の料理は、前菜の真鯛のカルパッチョ 有田みかん風味 自家製ボッタルガ添え、メインの長崎産 天然ブリの炙り アサリとパセリのソースです。税・サ込で3266円でした。コスパは良いと思います。
画像
画像
画像