貴船神社へ行ってきました☆

画像

貴船神社は、本宮・奥宮・結社から成り立ち、この順番で参拝をします。ご利益は、心願成就・縁結び・家内安全・商売繁盛などです。
本宮では水占おみくじを体験。貴船神社は水の神さまであることから、境内の御神水に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじがあるのです。水に浮かべる前には文字が見えないので、他の神社のおみくじのようにくじを引いて番号を言うのではなく、箱の中から好きな1枚を選ぶようになっています。尚、おみくじが乾くと再び文字が見えなくなります。(1枚200円)
また、本宮の社殿前の石垣からこんこんとあふれ出ている御神水を頂いてきました。この御神水は聖なる山・貴船山より湧き出していて弱アルカリ性、これまで一度も枯れたことがないそうです。古来より茶人がお茶を点てるのに珍重されたのもこのような理由からなのでしょうか...(お持ち帰りボトル300円)
なお、縁結びを願う人は、本宮で結び文の用紙200円を購入し、お願いごとを記入し、結社で結びつけ祈願すると効果テキメンとか。
どうか願いが叶いますように☆
私が訪れた9月の平日でも若い女性やカップルがたくさん参拝に訪れていたのが印象的でした。それからもちろん川床料理も・・・貴船の自然と共に季節の味を満喫してきました。